発達をうながす語りかけ~ことばの遅れを気になりだして意識した3つのこと~
1歳半検診の時に、「わんわん」や「ブーブー」がかろうじて言えたくらいで、「ママ」や「マンマ(ごはん)」、「ミンミ(ミルク)」など自分の意思(欲求)を伝える手段としてのことばはまだ出ていませんでした。
おかしや飲み物が欲しい時は、泣いて知らせるか、私の手をひっぱって置いてあるところまで連れて行くなど、ことば以外の方法で自分の欲求を表していました。
ことばがなかなか出てこないな・・・もう少し待てばいいよね・・・
周りのお友達や、保育園の先生に聞いても、返ってくる言葉は、
「個人差があるから大丈夫ですよ~」
「男の子だから、ひとりめだからだよ~」
と言ってくれます。
でも、やっぱり気になる・・・
鼻腔狭窄で泣くと呼吸がしにくいからと、NICUを退院する際にちゅっちゅ(おしゃぶり)の使用をすすめられて、1歳になっても外れないからかな・・・。
そういえば、夜泣きがはげしくて1時間以上泣き止まない日が増えてるような気がする・・・
発達をうながす為に意識した3つのこと
「ことば 遅れ 1歳半」とインターネットで検索すると「発達障がい」や「自閉症」というキーワードがたくさん出てきます。
心配のしすぎかな・・・もう少し待つってどのくらい?2歳くらい?3歳??
・・・なにか、私に出来ることはないのかな?
いろいろと悩んで、かかりつけの先生に聞いたり、
本を読んで勉強して、日々の生活で意識して取り入れたのが、
1、オノマトペ(音や状態などを表す言葉)を積極的に使ってみよう。
2、先回りしてしてあげるのではなく、こどもが動く(話す)まで待とう。
3、なにかできたら(話したら)、すかさずほめよう。
「少しずつ、かんたんに出来ることから、ひとつずつ」
の3つのことです。
発達がゆっくりで、ことばだけでなく、身の回りのこと(コップでお茶を飲む、手づかみではなくスプーンで食べる)や社交性(オムツはずれや他のお友だちとあそぶ等)にも遅れを感じていたので、ひとつひとつ丁寧に教えてあげよう、そう思いました。
それまでは、子どもはじぶんで育っていくから、見守ろう。というスタンスで子育てをしていました。
でも、長男の場合は自分のしたいことが出来ないと、気持ちをコントロールできずにかんしゃくがはげしくなり、「どうしたら分かってくれるの~?」と困っていたのかもしれない。
ひとつひとつの発達が「当たり前」にできると思い込んでいたことを、くよくよ後悔してもしかたない・・・
いまから前向きに意識して、「やさしい語りかけ」をもっと意識して増やしていこうと決めました。
4歳になり、療育センターに通いだしましたが「言語療法」はまだ始めていません。
というよりも、はじめられない(テーブルとイスのあるお部屋に座って、マンツーマンでST(言語療法士)の先生の話を聞くなど、着席行動が苦手な長男にとって、それは無理に等しく、OT(作業療法)の先生から、まずは体の体幹を鍛えて姿勢保持からですね、と言われていました)ので、家庭での「語りかけ」がことばの練習の中心となっています。
ちょっとずつ、
自分のことばをつかって気持ち(パン、ちょうだい。ねんど、あけて。など)を表現したり、
実況中継のように身の回りで起こったことや、目で見たこと(おおきい、はっぱ。あかいあかい、にんじんさん。など)を説明してくれるようになりました。
大学で学んでいたことや、病院の先生から聞いてアドバイスされたことをメモして、私なりに意識している3つのことは、今でも生活の場・遊びの場に取り入れて実践しています。
大人だって、ほめられると嬉しい。子どもはもっとほめられると嬉しい。
「やる気」がでて、また「ほめられたい」と思って、がんばって、できるようになったら子ども自身がいちばん嬉しい。
嬉しい!楽しい!と感じるコミュニケーションの中で、一歩一歩(スモールステップ)できることが増えていけるように、少し意識して応援していきたいと思います。
(水てっぽうを使って、指先のちからをあそびながら身につけています。本人は水遊びが楽しくてなかなか家に入ってくれません 笑)
向日葵