UniqueNotes ~やさしい療育日記~

心とからだの「発達」と「療育」発達ゆっくりの長男と次男を育てる二児の母が発達障がいに向き合う日々をつづります

産後の悩み~抜け毛・頭皮のかゆみ~

長男の出産後、いちばんショックだったのが「肌荒れ・抜け毛・頭皮のかゆみ」の発生でした(笑)

出産によりホルモンバランスが乱れ、肌質も変化します。私は今まで使っていた洗顔や化粧水が全て合わなくなり、お肌もカサカサになりました。顔だけでなく、頭皮も乾燥してお風呂上りにはかゆみを感じることも・・・。

洗髪すると、大量の髪の毛が排水溝に詰まっていて、これは母乳によるカルシウム不足からくるものなのかな、母乳に栄養を取られているから?

色々と調べてみると、ママの70パーセント以上が産後脱毛症といわれる抜け毛に悩んでいるということが分かり少しほっとしました。そして母乳とは関係なく、ホルモンバランスが変わることにより、もともと妊娠中に抜けるべき髪の毛が、出産を機に一気に抜けてしまうことも分かりほっと一安心。妊娠中、胎盤に蓄積された女性ホルモン(エストロゲン)が出産の際、胎盤と同時に体外に排出されてしまうからなのです。

 少しでも、抜け毛の予防や頭皮によいものをと探していたら、髪に優しいアミノ酸シャンプーの中でも低刺激で保湿力の高い『uruotte』というシャンプーを見つけました。オーストラリア産オーガニックホホバオイル配合でうるさらの髪に仕上げてくれる優れものです。東急ハンズのオーガニックシャンプー売り場でも大人気の商品で、もちろん遠方の方は通販で購入することが出来ます。

馬油シャンプーや他のノンシリコンシャンプーを色々と試しましたが、この『uruotte』は低刺激で汚れは落としても頭皮に必要な栄養やうるおいは奪わない洗い心地でおすすめです。無香料とアロマの香り付きの2タイプから選べるようです。アロマ大好きな私にとって、ココロもしっとり洗い上げてもらい(笑)抜け毛の不安も癒されました。

 

女性にとって、妊娠・出産は多くのココロとからだの変化をもたらします。

抜け毛や肌荒れで悩んでいるママさん、どうか悩みすぎないで、肩の力を抜いてください。私も同じように不安になり、ひとりの女性としての魅力がどんどん失われていくような気がして落ち込んだりもしました。

でも今は、このお話を書くまで忘れていたくらい、抜け毛や頭皮のトラブルに悩まされることは無くなりました。

だから、大丈夫です。今日は美味しいケーキでも買いに行きましょう。和食メインのお食事がからだに良いのは知っていますが、たまには息抜きも大切です。

この記事にめぐり合ったママさんが、ちょっとでも気持ちが楽になりますように。

 

 

向日葵